読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『おなじそらのしたで』

おなじそらのしたで

おなじそらのしたで

「ぼくたちは みんな
おなじ そらの したで
いきている

ここでも
とおくでも」

詩を綴った絵本です。
色々な動物が同じ空の下で
生きている様子を描いています。

また、画面な一部が切り抜いてあり
次のページとつながるようになっています。
世界がつながっているという主旨を
表しているのでしょうか。

言葉がシンプルで、声に出して読むと
良い味わいが出そうな絵本です。
子どもより大人が好きな本かもしれません。