読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『したじきくんとなかまたち』

こちらも新1年生にいいかな、という本です。

 

したじきくんとなかまたち

したじきくんとなかまたち

 

したじきくんは、小学校に行くのがこわいと言います。

一人では不安なので、鉛筆くんたちと一緒に筆箱に

入ろうとするも、大きすぎて無理。

クレヨンや色鉛筆の箱にも入れません。

そこへやってきたのはノートたち。

「ぼくたち きみがたよりなんだ」

と言われ前向きになれたしたじきくん。

でも…

「ぼく、ノートにはさんでもらってるだけで

なんでたよりにされてるのか、よくわかんないや…」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

文房具の中でもかなり地味な「したじき」を

主役にしたところが、とても好みです。

どんなもの(人)でも得意があって、

誰かに頼りにされてる、って大事なメッセージだな!

と思いました。