読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『わたしのいえ』

 

わたしのいえ

わたしのいえ

 

 

田舎の家、街の家、船や宮殿など、

色々な家が紹介されています。

中には童話のような家や、月にすむ人の家も。

最後は「わたし」の家。

「あなたのいえはどこ?

 どんなふうなおうちかな…」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

シンプルに色々な家を見ていくことで、

そこに住む人の暮らしを想像させます。

色味を抑えた素朴な印象の絵で、

大人にも好まれそうな絵本です。