読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『わたしのいちばん あのこの1ばん」

 

わたしのいちばん あのこの1ばん (ポプラせかいの絵本)

わたしのいちばん あのこの1ばん (ポプラせかいの絵本)

 

(↑薫くみこさんは訳者です。

アリソン・ウォルチ作 パトリス・バートン絵)

 

バイオレットは勉強も運動もなんでも1番。

それをいつも自慢しています。

一方ロージーは自分の「すき」を大事にする女の子。

 

ある日先生が、みんなに植木鉢と種を配ります。

1番に芽を出したのはバイオレットとロージーの鉢。

でもバイオレットは「わたしが1ばん」とまた自慢。

ロージーはくやしくて、バイオレットの鉢の芽に

土をかぶせてしまいます。

 

次の日からバイオレットは水ぼうそうで欠席。

ロージーはすうっと体が冷たくなって

「なんであんなことしたんだろう…」

バイオレットの鉢を自分の鉢と同じく大事に

育てました。

 

バイオレットが学校に戻り、ロージーが育ててくれた

鉢を見て小さな声で「ありがと」

先生が

「ロージーのいうとおり、いちばんは1とうしょう

だけじゃないわね」

「ロージーのいちばんをたいせつにそだてていこうね」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

子どもたちそれぞれの良さを認めてくれる先生に

救われる気がします。

ナンバーワンよりオンリーワン、がテーマの絵本です。