読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月☆5年生の読み聞かせ

今年度最初の高学年の読み聞かせです。 春らしく、わかりやすいものを選びました。 『ダンデライオン』 (ドン フリーマン:作, アーサー ビナード:訳 福音館書店) ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ) 作者: ドンフリーマン,Don Freeman,Arthur Binard,…

4月☆1年生への読み聞かせ

今週入学したてほやほやの 新1年生に読み聞かせをしてきました。 最初は手遊び。 定番の「あたまかたひざぽん」です。 低年齢の場合、一度はやっているだろう 手遊びの方が、安心して参加できる と思ったからです。 今回手をたたくところを、通常の 1回バー…

1年生に・・・ホッとできる絵本

小学校に入学したばかりの 1年生。環境が変わって 緊張してたりするんですよね。 そんな1年生に、ホッとできる 絵本を選んでみました。 『しゅくだい』 (宗正 美子:原案 いもと ようこ:文・絵 岩崎書店) しゅくだい (えほんのマーチ) 作者: 宗正美子,…

新1年生へ、ランドセルが出てくる絵本

新年度が始まりました。 入学式が各地で行われて いますね。 さっそく来週、新1年生へ 読み聞かせをするので、 絵本を選んでいます。 『ランドセルがやってきた』 (中川 ひろたか:文, 村上 康成:絵 徳間書店) ランドセルがやってきた 作者: 中川ひろたか…