読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

4月☆1年生への読み聞かせ

今週入学したてほやほやの

新1年生に読み聞かせをしてきました。

 

最初は手遊び。

定番の「あたまかたひざぽん」です。

低年齢の場合、一度はやっているだろう

手遊びの方が、安心して参加できる

と思ったからです。

 

今回手をたたくところを、通常の

1回バージョンから、2回、3回と

難易度を上げてやってみました。

少し変化を加えるのも楽しいです。

 

『しりとりのだいすきなおうさま』

(中村 翔子 :文, はた こうしろう :絵 鈴木出版) 

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

 

 

しりとりのだいすきな王様は、食事も

しりとり通り出さないといけません。

家来たちは毎日困っていました。

そこである日、「トマト」「トースト」を

繰り返し出したら、王様も降参。

もうしりとりで困らせることはしないと

約束しました。

 

今回は新1年生の初回、ということもあり

大型絵本を用意しました。

横幅50cmくらいあるので、絵の小さい

ところまでよく見えます。

 

いたるところにしりとりが出てくるので

絵を指さしながら子どもたちに言って

もらうと、飽きることなく聞いてもらえます。

 

『ランドセルがやってきた』

(中川 ひろたか:作, 村上 康成:絵 徳間書店)

ランドセルがやってきた

ランドセルがやってきた

 

 

おじいちゃんから大きな荷物が届きました。

開けると中にはランドセル!

うれしくて背負って外に出かけます。

小学生になる実感が湧いてきました。

 

中盤の

「しょうがっこうではべんきょうも

しなくちゃいけないからね。

もう、おにいさんなんだもんね。」

というフレーズ、なかなか神妙に

聞いてました。

 

まだまだ緊張の中にいる新1年生たち、

がんばれ~!とエールを送る読み聞かせでした。