読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

9月☆1年生の読み聞かせ

2学期最初の読み聞かせです。

新学期は、子どもたちが素直に楽しめる

プログラムをこころがけています。

 

今回は大型絵本を用意しました。

 

<1冊目>

『きょだいな きょだいな』

(長谷川 摂子:作, 降矢 奈々:絵 福音館書店)

 

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)

 

 

 

大型絵本は、表紙の大きさで大体

横50cm、縦35.5cm

あります。

本を開くと横1mになりますね。

タイトルにぴったりです。

 

本を出すと「知ってる!」「好き!」

との声多数。

特に女の子の声が上がりました。

 

巨大なピアノやせっけんが出てきて

100人の子どもが遊びます。

 

言葉が同じ調子の繰り返しなので、

ゆったりと楽しい気持ちで読みました。

 

<2冊目>

『オニじゃないよ おにぎりだよ』

(シゲタ サヤカ:作 えほんの杜)

 

オニじゃないよ おにぎりだよ

オニじゃないよ おにぎりだよ

 

 

おにぎり好きのオニが3匹いました。

ある日人間が落としたおにぎりを食べたら

とっても不味い!

これじゃ人間がかわいそう!

 

オニたちはおにぎりを作って人里へ持って

いきますが、人間はオニを怖がって逃げて

しまいます。

 

人間に受け入れられるため、おにぎりの

かぶりものをして「オニじゃないよ!

おにぎりだよ!」と人間たちの前に現れ

おいしいおにぎりをふるまったのでした。

 

 

1年生は毎年9月に遠足があるので

おにぎりを取り上げたこの本を何回か

読んでいます。

他愛のない話ですが、1年生ならしらけ

ません(^^;

 

「おべんとうばこ」の手遊びとセットに

すると、とても喜びます。