読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『片づけ』の絵本

絵本の断捨離をした時に見つけた絵本。

 

『きれいずきティッチ』

(パット ハッチンス:作, つばきはら ゆき:訳 童話館出版)

 

きれいずきティッチ

きれいずきティッチ

 

 

ティッチのお兄さんお姉さんの部屋は

おもちゃでいっぱい。

お母さんに「片付けなさい」としかられます。

 

しばらくしてお母さんが戻ってくると

二人の部屋はピカピカ。

ところが、そのおもちゃはすべてティッチの

部屋に移動しただけ。

おもちゃだらけの部屋でティッチはうれしそう

に遊んでいました。

 

・・・今までの私の片付けはまさにこれ

でした。大量のものを他の部屋に移動

するだけ。

 

でもこの本を参考に、自分の持ち物を

減らそうと思います。

 

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

 

 

断捨離の実例がたくさん載っていて

参考になります。

 

そしてティッチも断捨離対象に。

次読むときは図書館で借ります!(^▽^;)