読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

虫が出てくる絵本

夏向きの虫が出てくる絵本です。

本を読むのが苦手なお子さんは、

このような科学絵本で読書感想文を

書いてもいいと思いますよ。

 

『ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)』

(得田 之久:文, たかはし きよし:絵 福音館書店)

 

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

表紙が小さい子向けに見えるかもしれま

せんが、内容はしっかりとダンゴムシ

生態について書かれています。

 

ダンゴムシがコンクリートを食べるなど、

大人でも「へー!」と感心する内容です。

 

 

『だれだかわかるかい? (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)』

(今森 光彦:文, 写真 福音館書店)

 

だれだかわかるかい?―むしのかお (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

だれだかわかるかい?―むしのかお (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

 

 

虫の顔のどアップが出てきて、次に

その虫がどんな虫か紹介している、

というパターンの絵本です。

 

読み聞かせで使う時は、顔の写真を

見せて「なんだと思う?」と問いかけ

ながらすすめると盛り上がります。

 

 

『じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本) 』

(新開孝:写真・文 ポプラ社)

 

じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)

じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

 

からしみだす樹液に集まるカブトムシや

クワガタなどの生態を写真でとらえた本

です。

夏らしいテーマでわりとページ数も多く、

内容が充実しています。

 

途中、交尾のこともきちんと描かれてて、

大人は照れてしまいますが、案外子ども

は真面目に読みますね。