読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「どんぐり」が出てくる本

『どんぐり』

(こうやすすむ:作 福音館書店 

 

どんぐり (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

どんぐり (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

どんぐりが木から落ちてから芽を出し

若木になるまでが描かれている科学絵本。

 

秋には身近などんぐりがテーマです。

1年生の国語の教科書に似た内容が

書いてあるので、興味を引くかな。

 

 

『どんぐりかいぎ』

(こうやすすむ:作 片山健:絵 福音館書店

 

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

これも、こうやすすむさんの本です。

 

どんぐりには、実がよくなる年と

ならない年があります。

それはなぜか、ということが書かれた

本です。

 

そもそも年によって実の付き方に違い

があることも、この本で初めて知り

ました。

 

内容は創作らしいですが、説得力が

あります。

 

片山健さんの絵があたたかくて良い

のですが、細かいところが見えにくく

変化が少ないところが難点です。