読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みのおはなし会

学校の読み聞かせの先輩方に誘われ、 会場を借りておはなし会をやっています。 今日は2か月の赤ちゃんから 小学校1年生のお友だちまで、 14人のお子さんと保護者の方が 来てくださいました。 全体では40分くらいのプログラムですが 私が読んだのは、 …

『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』

先日、ゆるりまいさんの『わたしのウチ にはなんにもない』の記事を書きましたが kuraccim.hatenablog.com その続編とも言える なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば 作者: ゆるりまい 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/02/05 メディア: 単行本 …

黒井健『イーハトヴ詩画集 雲の信号』

最近、断捨離ばかりに気持ちが 向いて、絵本から遠ざかっておりました。反省。。。 桜の便りが聞こえたかと思ったら 大雪のニュースも。 春の陽気が待ち遠しい季節に こんな本はいかがでしょう? イーハトヴ詩画集 雲の信号 作者: 宮沢賢治,黒井健 出版社/メ…

『水だけ洗顔で、一生美肌!』

宇津木式に出会って5か月。 先月も書きました、おでこの肌荒れですが kuraccim.hatenablog.com どんどんひどくなっていってしまいました。。。 宇津木式は、ワセリンは許されていますが 基本はスキンケアを何もつけない。 私もワセリンやニベアをうっすらつ…

『わたしのウチにはなんにもない』

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります 作者: ゆるりまい 出版社/メーカー: エンターブレイン 発売日: 2013/02/28 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (47件) を見る 1~4まで一気…

ジーン・ジオンの絵本

ジーン・ジオンの代表作といえば どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ) 作者: ジーン・ジオン,マーガレット・ブロイ・グレアム,わたなべしげお 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1964/03/15 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 30回 この商品を含む…

3月☆5年生の読み聞かせ

今日の読み聞かせは、隣のクラスの 担当者が体調不良で休み、急きょ 2クラス合同で行いました。 5年生は体が大きいので、70人弱が 1教室に集まると、さすがにぎゅうぎゅう 詰めでした(^_^;) 今回は3年生で読んだプログラムを そのまま持ってきました。 kurac…