読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

3月☆5年生の読み聞かせ

今日の読み聞かせは、隣のクラスの

担当者が体調不良で休み、急きょ

2クラス合同で行いました。

5年生は体が大きいので、70人弱が

1教室に集まると、さすがにぎゅうぎゅう

詰めでした(^_^;)

 

今回は3年生で読んだプログラムを

そのまま持ってきました。

kuraccim.hatenablog.com

 

 

『くらやみのなかのゆめ 

主人公のクリスは本物の宇宙飛行士

になったという結末に、感心する様子

でした。

巻末に作者クリスからの言葉が

載っており、3年生では省略しましたが

5年生ではきちんと読みました。

ここまで読んだ方が、物語の

余韻を楽しめていいかも?と

思いました。

 

『わたしとなかよし』 

わたしとなかよし

わたしとなかよし

 

 「わたしはわたしとなかよし」という

内容が、最初は「?」と戸惑った様子

も見られましたが、読み進めていく

うちに、一部の子は真剣な面持ちに。

高学年の方が、ブタちゃんの見た目を

笑うことなく、じっくりと理解することが

できるようです。

今後、高学年で使ってみようかなと

思いました。

 

大人の方でも(の方が?)じーんと

心に沁みる絵本だと思います。

もし機会があれば手に取ってみて

ください。