読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

1月☆1年生の読み聞かせ

インフルエンザが流行していますね。

うちの子の小学校でも学級閉鎖が

出ています。

そんな中でピンチヒッターとして急きょ

読み聞かせを頼まれました。

 

急だったので、家にある絵本で。

 

『おむすびころりん』

いもとようこ;文絵 金の星社

おむすびころりん

おむすびころりん

 

 おじいさんがおむすびを食べようと

したら、ころころと穴の中へ・・・

すると穴の中からかわいい歌声が

聞こえてきました。

穴の中へ入ると、ねずみたちが

おもちをごちそうしてくれ、おみやげに

大判小判をくれました。

それを聞いたとなりのじいさんが

同じように穴の中へ。おみやげを

2つ奪おうとして猫の鳴きまねをすると

あたりは真っ暗に。最後にとなりの

じいさんはモグラになってしまいました。

 

最後にモグラになってしまったのが、

子どもたちには意外だったようで、

「えーモグラ?」と声が上がりました。

 

『キャベツくん』

長新太:文絵 文研出版)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 キャベツくんはブタヤマさんに

食べられそうになります。

ところがキャベツくんは、

「ぼくを食べるとキャベツになるよ!」と。

色々な動物がキャベツになった

姿を見せてブタヤマさんは

キャベツくんを食べるのをやめました。

 

長新太さんの本は、シュールなので

万人受けしないかと、中々使う勇気が

なかったのですが、1年生なら、

と試してみました。

でもやっぱり、笑っていいのか迷う

雰囲気はありました。

個人的に好きな本ですが、次に使う

かというと。。。悩みます。

うちの子は大好きだったのですが。

 

『でんしゃでいこう でんしゃでかえろう』

(間瀬なおかた:作絵 ひさかたチャイルド) 

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

 

 電車は山の駅を出発。

「やまのむら。

デデンドドン デデンドドン

やまのむらをでんしゃはいくよ」

いくつかトンネルを抜け、

雪景色から菜の花畑へ。

 

ストーリーは無いですが

絵を見て楽しむ一冊です。

トンネルを抜け、パッと景色が

広がる様子を感じられます。

まだまだ寒いですが、来る春を

感じたいこの時季に。