読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月☆4年生の読み聞かせ

高学年で冬の読み聞かせをするとき、 よく使うのがこれです。 ゆきおんな (むかしむかし絵本 22) 作者: 松谷みよ子,朝倉摂 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 1969/04 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (2件) を見る 皆さんご存知の雪…

マツコの知らない世界で

今放送していた 「マツコの知らない世界」で 自宅に1500冊の絵本を所有する 主婦・内田早苗さんが 読み聞かせ絵本を紹介されていました。かなり声枯れされていたので ご本人は不本意だったでしょうが、 内容はとても共感でき、楽しく 拝見しました。「絵本は…

1月☆1年生の読み聞かせ

久しぶりの1年生の読み聞かせです。 冬なのでこちら さむがりやのねこ 作者: わたなべゆういち 出版社/メーカー: フレーベル館 発売日: 1984/01/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る さむがりやのねこは、南の国へ行こうと あるき出しま…

1月☆5年生の読み聞かせ

今年の読み聞かせ始めは1/11、 5年生でした。が、 前夜までなぜか2年生だと 思い込んでいた私(^^;焦って自宅にある絵本を 引っ張り出しました。せかいいち おいしいスープ (大型絵本)作者: マーシャ・ブラウン,こみやゆう出版社/メーカー: 岩波書店発売日…

あけましておめでとうございます

新年といえば初詣。 ということで、こちらの絵本を 選んでみました。 落語絵本 三 はつてんじん (落語絵本 (3)) 作者: 川端誠 出版社/メーカー: クレヨンハウス 発売日: 1996/12/01 メディア: 大型本 クリック: 6回 この商品を含むブログ (16件) を見る 新年…