読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

1月☆1年生の読み聞かせ

久しぶりの1年生の読み聞かせです。

冬なのでこちら

 

さむがりやのねこ

さむがりやのねこ

 

さむがりやのねこは、南の国へ行こうと

あるき出しました。

途中で休んだ家で、間違って洗濯されて

カチコチに凍ってしまいました。

逃げて走っているうちに体が温まり、

ねこは南の国へ行くのをやめました。

 

ねこが洗濯されるところでクスクス笑いでした。

 

ゆきむすめ (こどものとも絵本)

ゆきむすめ (こどものとも絵本)

 

ロシア民話です。

子どものないおじいさんおばあさんが

女の子の雪像を作ったら、その雪像

動き出し、二人は大事に育てました。

夏が来て家に閉じこもるゆきむすめ。

近所の子に誘われて森へ遊びにいきます。

夜になりたき火の飛び越えごっこを始めた女の子たち。

ゆきむすめが飛び越えたら、姿を消してしまいました。

 

最後がさみしい結末ですが、雪の儚さを感じ、

何ともいえない余韻があります。

たまにはこんな絵本を、と思い読みました。