読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

寒い季節に読みたい本

『さむがりやのねこ』

(わたなべ ゆういち:作・絵 フレーベル館) 

さむがりやのねこ

さむがりやのねこ

 

 

北の国にさむがりやのねこがいました。

ねこは南の国へ行こうと歩きます。

途中、洗濯物を間違われて洗われて、

命からがら逃げ出します。

必死に走っているうちに体がぽかぽか

あたたまって、ねこは南に行くのを

やめました。

 

何て事のないお話なのですが、

楽しい絵本です。

 

『バムとケロのさむいあさ』

(島田 ゆか:作・絵 文溪堂) 

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

 

 

ある寒い朝、裏の池から変な声が

聞こえるので行ってみると、

あひるのかいちゃんが凍りついていた。

お風呂に入れたり遊んだり、

一緒に楽しく過ごしていたのだが

朝になるとかいちゃんがいない!

池に行くと、またかいちゃんが

凍り付いていた。

 

人気の”バムとケロ”シリーズです。

こちらはコマ割りになっていて大人数の

読み聞かせには不向きなのですが、

おうちで親子で楽しむにはいい本だと思います。

うちの子が好きな絵本です。