読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

1月☆4年生の読み聞かせ

3学期初めての読み聞かせです。

 

とある講習会で昔話を紹介されていて、

この話を選びました。

 

<1冊目>

『つるのおんがえし』

松谷みよ子:文 いわさきちひろ:絵 偕成社

 

つるの おんがえし (いわさきちひろの絵本)

つるの おんがえし (いわさきちひろの絵本)

 

 有名な話なので子どもたちも知ってる

かと思いきや

「しらなーい」

「タイトルは知ってるけど中身は…」

と言う子が結構いました。1/3位?

 

内容はご存知の通り、鶴が機を織って

恩返しする話です。

この本は、おじいさんが助けて、

じいばあの家に娘としてやってくる

バージョンですね。

 

男性のところに嫁に来るバージョンも

あります。↓

kuraccim.hatenablog.com

 

 昔話はやっぱり、子どもを引き付ける

力があるのでしょうね。よく聞いて

くれました。

 

 

<2冊目>

『つきよのかいじゅう』

長新太:作・絵 佼成出版社

つきよのかいじゅう

つきよのかいじゅう

 

 1冊目を読んで、3分程度しかなかった

ため、この本にしました。

 

湖からかいじゅうが出てきた…

と思ったら!?

なぜかシンクロナイズドスイミング

(しかも足だけ)

 

長新太氏のナンセンスワールド全開

です。

好みは分かれるけど、男の子は

好きですね。

 

 

<予備>

『さむがりやのねこ』

(わたなべゆういち:作・絵 フレーベル館

 

さむがりやのねこ

さむがりやのねこ

 

 時間が5分程度残れば、こちらにしよう

と思っていました。

 

さむがりやの猫が南の国へ行こうと

歩き出しました。

 

一休みした家で、洗濯機に入れられ

寒空に干され…

命からがら走って逃げたら、だんだん

体が暖まって一件落着。

 

ラソン大会の前に読んでもいいですね。