読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

2月☆2年生の読み聞かせ

今回も定番の昔話シリーズです。

 

『はなさかじい(松谷みよ子むかしむかし)』

松谷みよ子:文、西村繁男:絵 童心社 

 

はなさかじいの絵本もたくさん出ていま

すが、この本が一番ことばが平易で

読みやすく、絵もシンプルで見やすい

と思います。

やや子どもっぽい感じはしますけど、

低学年ならOKかと。

 

話の途中でシロ(犬)が死んでしまい

一瞬「シーン」となるのですが、

死んでこそ次の展開があるので

受け入れられると思います。

 

物語の冒頭、川から小箱が流れてきて

桃太郎に似ているところの方が、

子どもたちは気になったみたいですが。

 

『さくら (かがくのとも絵本)』

長谷川摂子:作 矢間芳子:絵 福音館書店

さくら (かがくのとも絵本)

さくら (かがくのとも絵本)

 

 

はなさかじいの後なので、少し早い

ですが桜の本を選びました。

桜の1年間の姿が描かれています。

 

絵がとても美しいのですが、読み聞かせ

には少し淡かったかも…?

何人かは飽きてしまいましたね。

私は科学絵本が苦手なので、私の読み方

もイマイチだったかな?

文も詩的で素敵なのですが、練習不足

かもしれません。

 

春らしいので、この季節に読みたい本です。