読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

2月☆4年生の読み聞かせ

2月に行った読み聞かせですが、絵本が

春っぽいのと立春は過ぎていたので、

春のカテゴリーで書かせていただきます。

あしからず^m^

 

ジャックと豆の木

(ジェン=シェリー:作 おびかゆうこ:訳 福音館書店 

ジャックと豆の木 (世界傑作絵本シリーズ)

ジャックと豆の木 (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

読み聞かせの時間は15分与えられて

いるのですが、この本、読むと15分

かかるんです…(^_^;)

でも面白いし、子どもたちに知っていて

ほしい話なのでやってみました。

 

表紙を見て「知ってる!」という声が

多かったのですが、気にせず

始めました。

 

話を知っている子も、短いバージョンで

知っている子が多かったのかもしれません。

天の鬼のところに3回目に行った時は

「また?」とか「(見つからなくて)よかった」

みたいな声がもれていました。

 

誰もが知っている”はず”の昔話。

でも案外、最後までは知らなかったり、

知っていたのは短く改変された話

だったり。正確に知っている子は実は

少ないんじゃないかと思います。

 

せっかく定期的に読み聞かせをしている

のですから、定番の話は一度は聞かせ

たいという思いがあり、最近ド定番の

昔話を多く扱っています。

もし知っている話でも、成長して印象が

変わる、ということもありますし。

 

昔話はどれをやっても子どもが真剣に

聞いてくれます。

長く伝えられてきた理由が、きっとある

のだと毎回感じさせられます。