読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「果物」が出てくる絵本

こどもの大好きな果物の本です。

 

『くだもの』

(平山和子:作 福音館書店

 

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

 

 

果物の絵がとてもリアルでおいしそう

です。

科学絵本を何冊も描いている平山和子

さんの絵はどれも美しいです。

 

いろいろな果物が出てきて、次のページ

で「はい、どうぞ」とあるので、

子どもに食べさせる真似をすると、

わかる子は食べるふりをしてくれます。

 

読み聞かせではそんなやりとりも楽しめ

る絵本です。

 

 

『いちごです』

川端誠:作 文化出版局

 

いちごです

いちごです

 

 

「いちごです」の言葉とともに、

いちごを使ったスイーツが

たくさん出てきます。

 

が。

最後はいちごそのままにミルクをかけて。

「こうやってたべるのがいちばんです」

納得!

 

いちご好きに特におすすめです。

 

同シリーズでバナナとりんごもあります。

 

りんごです

りんごです

 

 

バナナです

バナナです