読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

5月☆4年生の読み聞かせ

2016年5月に4年生で読みました。

4月は落語絵本で失敗したので↓ 

kuraccim.hatenablog.com

 

全く違う本を選びました。

 

 

<1冊目>

『お化け屋敷へようこそ』

川端誠:作 BL出版) 

お化け屋敷へようこそ

お化け屋敷へようこそ

 

 

お化け屋敷と呼ばれるお屋敷を探検

しにきた4人組。実は本当にお化けが

住んでいて…

 

今回も川端誠作品を選びましたが…

単に偶然です 好きですけどね。

 

これはゴールデンウィークに上野公園で

行われる「上野の森親子フェスタ」で

購入したものです。

(ご参考→JPICホームページ)

買ったばかりなので読みたかった、

という単純な理由です

 

お化けや妖怪、子どもたちは好きですね。

後ろにお化けたちが立っていて…

振り返るといない!

定番ですがおもしろいです。

 

最後の「いい子たちね」の件は少々

突然な気がして、そこで大人目線で

まとめなくていいのになー、と

感じてしまうのが残念ですが、

みんなで読んで面白い本です。

 

 

<2冊目>

『ハスの花の精リアン』

(チェン・ジャンホン:作 平岡敦:訳 徳間書店 

ハスの花の精リアン

ハスの花の精リアン

 

 

ふしぎなおばあさんからもらった種を

植えてみると、見事なハスが生えました。

つぼみの中からリアンという女の子が現れ…

 

欲をかいた者が罰を受け、つつましく

生きる者が報われる、昔話風のお話です。

 

絵が美しいですね。

本も大きいので見応えがあります。

 

最後、姫が金に変わってしまうところは

半分を紙で隠し、金になるタイミングで

見せる、という演出をしました。