読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

4月☆4年生の読み聞かせ

2016年春に4年生で読みました。

うちの学校では、4年生の国語で

落語が出てくるので、

落語絵本に挑戦しました。

 

<1冊目>

まんじゅうこわい

川端誠:作 クレヨンハウス)

落語絵本 二 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))

落語絵本 二 まんじゅうこわい (落語絵本 (2))

 

 

落語の中では子どもにもわかりやすいか

と思って選んだのですが、読んだ後も

子どもの反応はイマイチ…

 

よくよく聞いてみると、

「まんじゅう嫌い」

「あんこ食べれない」

という子が過半数。。。

 

えーっ!そうなの~((((;゚Д゚)))))))

 

うちの子はあんこ大好きなので、

みんなそうかと思っていたら、

今の子はやはり洋菓子派なんですね…

 

この話、

まんじゅうが美味い!

そのあとのお茶が美味い!

というのがわからないと、面白く

ないですよねー…○| ̄|_

 

う~ん、残念!

 

 

<2冊目>

『和菓子の本』

中山圭子:作 阿部真由美:絵 福音館書店

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)

 

 

とてもきれいな本です。

 

季節感をとりいえた和菓子の形やその意味など

「へ~!」と思うことが満載です。

 

ところが前述の通り、子どもたちは和菓子

になじみがない。。。(ノ_<)

 

そこで和菓子の絵を見て、何のモチーフかを

当てるクイズ方式に変更しました。

 

子どもより大人が楽しめる本かもしれません。

今後もおそらく使わないかな。。。

個人的には1冊欲しいですが。。。(〃▽〃)