読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1月☆1年生の読み聞かせ(1)

2016年の年初に行った読み聞かせです。 <1冊目> 『十二支のはじまり』 (長谷川摂子文 山口マオ絵 岩波書店) 十二支のはじまり (てのひらむかしばなし) 作者: 長谷川摂子,山口マオ 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2004/11/19 メディア: 単行本 購入:…

せかいいちおいしいスープ

読み聞かせのお仲間に誘われて、一度だけ 大人向けのおはなし会で読み聞かせをしました。 その時に選んだ本がこちらです。 『せかいいちおいしいスープ』 (マーシャ・ブラウン作 こみやゆう訳 岩波書店) せかいいち おいしいスープ (大型絵本) 作者: マー…

12月☆1年生の読み聞かせ

2015年の年末に行った読み聞かせです。 <1冊目> 『もちづきくん』 (中川ひろたか文 長野ヒデ子絵 ひさかたチャイルド) もちづきくん (チャイルドブックアップル傑作選) 作者: 中川ひろたか,長野ヒデ子 出版社/メーカー: チャイルド本社 発売日: 2009/11 …

「赤ちゃん」 が出てくる絵本

次男の担任の先生がおめでたで、12月から産休に 入られてしまいます。 そのクラスで来月読み聞かせを行う予定なので、 せっかくだから赤ちゃんにまつわるお話を選ぼうと 色々探してみました。 『赤ちゃんが生まれる(幼年版)』 (ニルス・タヴェルニエ作 中…

10月☆4年生の読み聞かせ

これは、初めての高学年、 (といっても4年生ですが・・・) しかも他の方のピンチヒッターで、 実施日の直前に頼まれました。 絵本を選ぶ時間が無かったので 自宅にあったこれを読みました。 『じごくのそうべえ』 (田島 征彦 文・絵 童心社) じごくのそ…

10月~11月☆1,2年生の読み聞かせ

2015年の秋に行った読み聞かせです。 <1冊目> ポケットのないカンガルー (エミイ・ペイン作 H・A・レイ絵 西内ミナミ訳 偕成社) ポケットのないカンガルー 作者: エミイペイン,H.A.レイ,Emmy Payne,H.A. Rey,西内ミナミ 出版社/メーカー: 偕成社 発売…

9月☆1年生の読み聞かせ

2015年の9月に読み聞かせをした絵本を紹介します。 <1冊目> 『しりとりのだいすきなおうさま』 (中村翔子文 はたこうしろう絵 鈴木出版) しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ) 作者: 中村翔子,はたこうしろう 出版社/メーカー: …

9月☆2年生の読み聞かせ

2016年9月に2回。 どちらも2年生のクラスです。 2学期に入ってすぐの読み聞かせだったので、 まずは手遊びで心と体をほぐしました。 <手遊び>ひらいてとじて ひらいてとじて ひらいてとじて ひらいたそのてを パチン(手を叩く) ひらいてとじて ひら…

読み聞かせに向く本、向かない本

まず、私が読み聞かせを行っている環境は、 ・1クラスずつに、読み手が1人 ・1クラスの人数が30~35人 ・子どもたちは、いすと机を後ろに移動して、 教室中央の床に座っている 教室の前方で、いすに座って読み聞かせを行っている のですが、30人も…