読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

12月☆1年生の読み聞かせ

2015年の年末に行った読み聞かせです。

 

<1冊目>

『もちづきくん』

(中川ひろたか文 長野ヒデ子絵 ひさかたチャイルド) 

もちづきくん (チャイルドブックアップル傑作選)

もちづきくん (チャイルドブックアップル傑作選)

 

 町から町へ、おもちをついて渡り歩くもちつき名人の

「もちづきくん」

年末にはお餅をつくんだよ、という習慣を伝えたくて

この本を選びました。

 

関西出身のベテランの先輩にお聞きしたところ、

昔は本当にこういう職業の人がいたそうです。

 

子どもたちは

「(もちつき)やったことあるー!」

という声も上がりましたが、そうでない子も

「ぺったんぺったん」「ぴよ~ん」という言葉の

響きを楽しんでくれたようです。

 

 

<2冊目>

ぐりとぐらの1ねんかん』

(中川李枝子文 山脇百合子絵 福音館書店 

ぐりとぐらの1ねんかん (ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらの1ねんかん (ぐりとぐらの絵本)

 

 1年間をひと月ずつ振り返り、最後はみんなでパーティー

 

なかがわさんの詩に、やまわきさんの絵がついて

ぐりとぐらファンにはたまらない1冊で、私も大好きな

絵本です。

 

言葉のテンポも良いので、ぜひにと思って読んだのですが

子どもたちには、あまりピンとこない様子でした・・・

あまり自分の思い入れで絵本を選んではいけませんね。

しばらくこの本は封印かな。。。大好きだけど。。。

 

 

<手遊び>

『もちつきぺったん』

先生に手伝ってもらって行いました。

結構難しいんですよね、これ。猛練習しましたwww

その分、成功するとうれしいです(^∇^)ノ