読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

せかいいちおいしいスープ

読み聞かせのお仲間に誘われて、一度だけ

大人向けのおはなし会で読み聞かせをしました。

 

その時に選んだ本がこちらです。

 

『せかいいちおいしいスープ』

(マーシャ・ブラウン作 こみやゆう訳 岩波書店

 

せかいいち おいしいスープ (大型絵本)

せかいいち おいしいスープ (大型絵本)

 

 

はらぺこの兵士たちが、とある村で食べ物を手に入れるため

ちょいと機転をきかせます。

 

3人の兵士のかけあいが多く、声を少しずつ変えて変化を

つけたり、かなり練習して臨みました。

 

読んでいる私自身も話に入り込み、お客様も集中して聞いて

くださって、久しぶりに場が一体となった感覚を得ることができました。

 

こういう瞬間があるから、読み聞かせは楽しいですね(。>ω<。)ノ

 

図書館で借りた本を使ったのですが、終わってすぐ、購入しました。

 

小学校の高学年にも使えそうだなと思って、いつ使うか検討中です。