読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「たんぽぽ」が出てくる本

『おなべおなべ にえたかな?』

(こいで やすこ:作 福音館書店

 

おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集)

おなべおなべ にえたかな? (こどものとも傑作集)

 

 

きつねのきっこは、いたちのちいとにいと

山向こうのおばあちゃんの家に行きました。

おばあちゃんはスープを煮ていましたが、

急用で出かけることになり、きっこたちが

スープの番を任されました。 

ところが何度も味見をしているうちに

スープを飲み干してしまい困っていると

鍋が教えてくれて、タンポポと豆のスープを

作ることができました。

 

タイトルの「おなべおなべにえたかな」が

繰り返し出てきます。節をつけて読むと

楽しい感じが出ますね。

 

 

ダンデライオン

(ドン フリーマン:作,アーサー ビナード:訳 福音館書店

 

ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)

ダンデライオン (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

キリンのジェニファーさんのお茶会に、

思いきりおしゃれしてでかけたダンデライオン

ところがおしゃれしすぎて誰だかわかって

もらえません。

 

突然の雨でびしょぬれになり、普段の姿に

戻ったら、ジェニファーさんも「待って

ましたよ」と歓迎してくれて。

飾らないいつものあなたでいいのよ、と

言ってもらっているようです。

 

 

『たんぽぽ』

(荒井真紀:文,絵 金の星社)

 

たんぽぽ

たんぽぽ

 

 

たんぽぽの科学絵本は何冊かありますが

これが一番新しいのではないでしょうか。

とても絵が細かいのですが、本自体が

大きいため、読み聞かせに十分使えます。

絵を見ているだけで満足できる絵本ですね。

このシリーズで、『あさがお』『ひまわり』

もあります。

 

あさがお

あさがお

 

  

ひまわり

ひまわり