読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「いちご」が出てくる本

『おかえし』

(村山 桂子:作, 織茂 恭子:絵)

 

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

 

 

タヌキの家の隣に引越してきたキツネは、

いちごを持ってあいさつにいきました。

するとタヌキはおかえしに……。

キツネとタヌキのおかえし合戦はどんどん

エスカレートしていきます。

 

春の低学年の読み聞かせに使っています。

絶対ウケる本なので、ドキドキ1年生にも

読み聞かせ初心者の方にもおすすめ!

↓実際読んだ時の記録です↓

 

kuraccim.hatenablog.com

 

 

『いちご』

(平山 和子:作 福音館書店

 

いちご (幼児絵本シリーズ)

いちご (幼児絵本シリーズ)

 

 

定番の科学絵本です。

いちごが育っていく様子がわかりやすく

写実的な絵で描かれています。

 

うちの子が幼稚園でいちごを育てていた時、

先生がよく読んでくれたそうです。

本物のいちごに触れる機会があると

より理解が深まりますね。

 

 

『いちごです』

(川端 誠:作 文化出版局)

 

いちごです

いちごです

 

 

いちごアイス、パフェ、ケーキ…

美味しそうないちごスイーツが並びます。

言葉がほぼ「いちごです」だけなので

赤ちゃんから楽しめますが、もちろん、

いちご好きの大人も楽しいと思います。

 

特に最後の「こうやってたべるのが

いちばんです」は、意外に年配の方が

「そうそう!」と納得されるかもしれません。

どんな食べ方かは…ご想像ください(^^)