読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

クリスマスに読みたい絵本

クリスマスが近づいてきましたね。

我が家の子どもたちは(小3,4)は

まだサンタさんを信じていて、先日

希望のプレゼントを手紙に書いて

いました。

そろそろ気づいてほしい気もしますが・・・

 

ぐりとぐらのおきゃくさま』

(なかがわ りえこ:作, やまわき ゆりこ:絵 福音館書店)

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)

 

 

ぐりとぐらが森の中で大きな足跡を発見。

たどっていくと自分たちの家につきました。

家中探しますが、だれもいません。

すると台所からいい匂いが・・・

サンタさんが大きなケーキを焼いてくれ

友だちを読んでパーティーをしました。

 

ド定番のこの絵本ですが、やはりクリスマス

の絵本の中ではわかりやすく、宗教色が

無く、一番使いやすい絵本です。

ぐりとぐらシリーズは、いつも美味しそうな

ものが出てきますね。

 

 

ジョニーのクリスマス 単行本 – 2005/10/1

ジョニーのクリスマス

ジョニーのクリスマス

 

 

今年はクリスマスパーティーをしないと

お母さんが言い出したので、ジョニーは

自分でパーティーを開くことを計画。

親戚に招待状を出して、部屋を飾り付け、

料理をお母さんに依頼して・・・

クリスマスの日はみんな揃ってすばらしい

パーティーが開けました。

 

読み物の体裁になっていますが、言葉が

少ないので、10分程度で読めます。

本のサイズが小さいですが、絵が大きい

ので、集団の読み聞かせにも使えるかと。

 

クリスマスでは「与えられる」立場の子どもが

自ら企画し「与える」立場になることが

いいなと思いました。

サンタに頼らない、少し大きくなった子どもたち

に読みたい本です。