読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

クリスマスに読みたい絵本2

クリスマス絵本で、少ししかけ絵本的な

ものを選びました。

小さいお子さん、赤ちゃんでも楽しめる

ので、プレゼントにもおすすめです。

 

『まどから おくりもの (五味太郎しかけ絵本(3))』

五味太郎:作 偕成社) 

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 

 

サンタさんがみんなの家に

プレゼントを配りに行きます。

窓から家の中をのぞきながら

配るのですが・・・

 

ページに窓の形に穴が空いていて

次のページの部屋の中をのぞける

ようになっているのですが、

窓から見たらネコさんだったけど、

ページを開くとブタさんだった!

みたいな、サンタさんがちょっと

勘違いしながらプレゼントを

配っていきます。

最後にみんな集まってプレゼント交換

するんですけどね。

 

大勢への読み聞かせには、大型絵本

が出ています。12月に図書館で

借りるのは高倍率ですが・・・

 

 

『サンタのおまじない』

(菊地 清:作 富山房)

サンタのおまじない

サンタのおまじない

 

  サンタさんからのプレゼントを

開けてみると、野菜がでてきた!?

ところが、「イチ・ニ・サンタ」と唱えると

ピーマンがチョキチョキパチンと

クリスマスツリーに変身!

 

・・・と、野菜たちが切り絵で

いろいろなものに変身します。

子どもたちに「次は何かな?」

と問いかけたり、一緒におまじない

をかけたりと、やりとりが楽しめる

絵本です。