読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『服を買うなら捨てなさい』

『服を買うなら、捨てなさい』

(地曳 いく子:著 宝島社)

 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

断捨離のすすめではなく、いかに毎日

素敵な装いをするか、という本です。

著者は30年以上キャリアのあるスタイリストです。

 

おふみさんの本にもありましたが、

「コーディネートの呪い」

毎日違うコーディネートをしなければ

ならないという思い込みが、イマイチな

服を買わせている。

そういう服を処分すれば、いつでも

自分に似合う服を着ていることになる、

という主旨です。

 

よく雑誌にある「1か月コーディネート」

プロのスタイリストが考えても、2~3は

ダサいコーデができてしまう。

素人さんがやればなおさら。

 

ベテランスタイリストである著者の言葉は

説得力があります。

「ファッション雑誌はおとぎ話」

「プロのモデルでも似合わない服はある」

「雑誌の写真は補正してるから、何でも

試着してみないとわからない」

「似合わないもの、好きでないものは流行り

でも買わない」

 

自分の似合うものってよくわからないですが、

私もそろそろ自分のスタイルを見つけないと

いけないお年頃。

今の服を更新しながら探していきたいと思います。