読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

12月☆2年生の読み聞かせ

12月、2年生の読み聞かせの

プログラムです。

 

<手遊び>

『とんとんとんとんひげじいさん』

の替え歌で、クリスマスバージョン。

 

♪とんとん×2 ひげじいさん

 (普通のあごひげです)

 とんとん×2 となかいさん

 (頭の上に手を広げて角を作る)

 とんとん×2 プレゼント

 (大きな袋を背負うジェスチャー

 とんとん×2 サンタさん

 (ふわふわあごひげを手で描く)

 きらきら×2 メリークリスマス

 (手をひらひらさせて胸の前で開く)

 

 

<1冊目>

ぐりとぐらのおきゃくさま』

なかがわりえこ;作 やまわきゆりこ:絵 福音館書店 

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)

 

 みんな知ってるぐりとぐらシリーズ。

「知ってるー」という人が多かった

ですが、何回読んでもいい本はいい。

 

サンタの服が出てきたところで、

「あれ?サンタさん?」という声が

聞こえたので、初めての子もいましたね。

 

 

<2冊目>

『かぜがふいたら』

(ルース=パーク:作 デボラ=ナイランド:絵 朔北社) 

かぜがふいたら

かぜがふいたら

 

 

先月も読んだ本です。

やっぱり変顔はウケますね(笑

 

最後の「そのときかぜがふいたんだ」で

子どもたちが「ひぇーっ」という顔に

なるのが面白いです(*^▽^*)

 

 

<3冊目>

『まどからおくりもの』

五味太郎:作 偕成社

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 

 

これも「知ってる」という子が多かった

ので、窓を指さして「誰がいるかな」と

問いかけ、答えてもらいました。

 

窓から見たらネコさん…と思ってページ

をめくると、ネコの絵のパジャマを着た

ブタさんでした~

 

など、ちょっとしたしかけ絵本です。

 

時間が少し余ったので読みました。

3分あれば読めるので、時間調整にも

おすすめ。