読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「野菜」が出てくる絵本

『やさいさん』

(tuperatupera:作 学研プラス)

 

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

 

 

野菜が畑に植わってる絵のあと

すぽんと抜けた姿が出てくる、

という繰り返しです。

 

縦長に開くページがあり、簡単な

しかけ絵本です。

小さいお子さんが自分でめくって

楽しめます。

 

野菜の葉など、思った以上に本物に

忠実で、勉強になります。

何の野菜か当てさせると盛り上がり

ますよ。

 

同シリーズの3冊セットもあります。

 

ツペラツペラしかけえほんプレゼント用3冊セット 0~3歳児向け 絵本

ツペラツペラしかけえほんプレゼント用3冊セット 0~3歳児向け 絵本

 

  

『やさいのおなか』

(きうちかつ:作 福音館書店

 

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

 

 

これも当てっこすると楽しい本です。

 

野菜の断面がシルエットで出てきます。

幼児だと難しいですが、小学生低学年

ならちょうどわかると思います。

 

シリーズで『やさいのせなか』

 

やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)

 

 がありますが、

こちらは結構難しいです。