読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

いたずらっ子が出てくる絵本

『だめよ、デイビッド!』

(デイビッド シャノン:作 小川 仁央:訳 評論社)

 

だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)

だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

 

いたずらっ子のデイビッド。

おふろでさわぐ、おもちゃはちらかす。

どろんこで家に入っちゃう。

そのたびにママは、「だめ!だめ!だめよ!」

ってばかり。

大失敗しても最後はママにぎゅーっと

されてにっこり。

 

良く見たら作者の名前もデイビッドですね。

3分程度で読めて、笑えて、優しい

気持ちになれる本です。

 

かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダック:作 じんぐう てるお:訳 冨山房)

 

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

 

 

 

マックスはいたずらの罰に、夕食ぬきで

寝室に閉じ込められる。

ところが部屋がいつの間にか森になり

船に乗ってかいじゅうたちのいるところ

たどりつく。

そこでマックスはかいじゅうたちの王様に

なるが、ホームシックになりまた家に戻る。

 

自分の部屋に戻ってみると、まだ温かい

夕食が置いてあった。

 

長く愛されている絵本です。大人より

子どもが喜ぶ本ですね。

最後、夕食が置いてあるところに母の愛を

感じます。

 

『あくたれラルフ』

(ジャック ガントス:作 ニコール ルーベル:絵 いしい ももこ:訳 童話館出版)

 

あくたれラルフ

あくたれラルフ

  • 作者: ジャックガントス,ニコールルーベル,Jack Gantos,Nicole Rubel,いしいももこ
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1995/01/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 

ラルフはひどい“あくたれ”ネコでした。

でもセイラはラルフが大好きでした。

でもある日、サーカスに乱入しめちゃくちゃに。

家族も堪忍袋の緒が切れて、ラルフを

サーカスに置き去りにします。

ラルフはサーカスでしごかれ、逃げ出し

世間の厳しさを知ります。

そこへセイラが探しに来てくれて、

もう二度とあくたれをしないと思うのですが…

やっぱり時々あくたれてしまうのでした。

 

ラルフのあくたれっぷりがひどくて笑って

しまいます。最後に改心しつつも、やっぱり

誘惑に負けちゃうところがまた、憎めない

ところですね。