読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

1年生に・・・ホッとできる絵本

小学校に入学したばかりの

1年生。環境が変わって

緊張してたりするんですよね。

そんな1年生に、ホッとできる

絵本を選んでみました。

 

『しゅくだい』

(宗正 美子:原案 いもと ようこ:文・絵 岩崎書店 

しゅくだい (えほんのマーチ)

しゅくだい (えほんのマーチ)

 

 

学校で先生が言いました。

「今日のしゅくだいは”だっこ”です」

もぐくんは急いで家に帰りますが、

お母さんは赤ちゃんのお世話で

大忙し。なかなか言い出せません。

晩御飯になって家族のみんなから

「今日のしゅくだい何?」と聞かれ

やっと言えました。

そしてパパとおばあちゃんとママに

たくさんだっこしてもらいました。

 

 

長男が1年生の時、この”だっこ”の

宿題が出ました。長男はとても

嬉しそうでした。

小学生になると抱っこすることも

減りますよね。

小学校でがんばってる子に抱っこの

ご褒美、あるといいなと思います。

 

『デイビッドがっこうへいく』

(デイビッド シャノン:作, 小川 仁央:訳 評論社)

デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)

デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

いたずらっこのデイビッドは

いつも怒られてばかり。

罰として教室そうじ、教室は

ぴかぴか。先生は

「よくできましたね、デイビッド」

にっこり笑って帰るデイビッドでした。

  

だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)

だめよ、デイビッド (児童図書館・絵本の部屋)

 

 の続編です。

家ではママに叱られるデイビッド、

学校ではやっぱり先生に叱られて

います。

 

でも、きちんとやれば、きちんと

褒められる。

これは教育として大事ですよね。

「あいつはダメだ・・・」と人格を否定

するのではなく、行為を正していく。

短い絵本ですが、大人はハッとし、

子どもはホッとできる本だと思います。