読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

6~7月☆2年生の読み聞かせ

今年は梅雨が早く明けて

しまいましたので、途中で

読む本を入れ替えました。

 

『じてんしゃにのるアヒルくん』

(デイビッド シャノン:作, 小川 仁央:訳 評論社)

 

じてんしゃにのるアヒルくん (児童図書館・絵本の部屋)

じてんしゃにのるアヒルくん (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

初めて自転車に乗ってみた

ヒルくん。

周りの動物たちはバカにしたり

うらやましがったり。

でもたくさんの自転車を見つけると

みんなで乗りました。

 

特に季節感は無いのですが、

明るい絵が暑い季節を

思わせます。

 

 

『カエルのおでかけ』

(高畠 那生:作 フレーベル館)

 

カエルのおでかけ

カエルのおでかけ

 

 

カエルにとっての「いい天気」

・・・それは雨!

雨の中お出かけして公園で

ドロドロのカツバーガーをパクリ。

雨が上がってあわてて帰る途中、

水風船のついた「雨降りカサ」を

さし、ご機嫌なカエルくんでした。

 

この本、かなりメジャーになった

ようで、読んだことのある子が

ほとんどでした。

価値観の違いで世界の見方が

変わる、面白いテーマの本だと

思います。

 

梅雨はこの本でいこうと思ったの

ですが、あっという間に夏が来て

しまったので、↓に変えました。

 

『せんたくかあちゃん

(さとう わきこ:作 福音館書店)

 

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

 

 

 洗濯の大好きなかあちゃん

ある日おっこちてきたカミナリさまも

洗濯します。

それが好評で大勢のカミナリさまが

集まってきました。

そこでかあちゃん「まかしときい」

 

定番の絵本ですが、かあちゃん

男前なところが素敵な絵本です。

読むと「ラムネみたいにスカッとする」

絵本です。

さまざまなものが物干しに干されて

いるところは圧巻です。