読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

肌断食、継続中

ずいぶん間が空いてしまいましたが、

シンプルスキンケアは継続しています。

(9か月くらい?)

 

以前の記事は↓ 

kuraccim.hatenablog.com

 

 

夜は、石けん洗顔&ワセリン

朝は、水洗顔&ワセリン でしたが、

あまりの暑さに顔の油分が多く、

朝はカウブランドの洗顔フォームを使っています。

 

私は純石けんだと脱脂力が強くて

ピリピリしてしまうので、アミノ酸系の

カウブランド製品はほどよく潤い、

調子がいいです。

 

前回使い始めたバイオイルは

顔がかゆくなるのでやめました。

ヘアオイルとして使っています。

 

やはり実際使ってみないとわからないなー

と実感しています。

 

おでこのニキビ様のブツブツ。

ひどくもならず良くもならず、なので

試しにワセリンを塗るのをやめました。

そして、日焼け止めも何も塗らない。

 

おでこだけ全くの素肌ですごすと、すぐに

ぽろぽろと角栓が出てきました。

おでこをなでるとザラザラした角栓が

面白いようにとれます。

ついつい触ってしまうのですが、あまり

触るとかえって肌荒れしそうなので、

グッと我慢。。

 

2~3週間くらいたつと角栓は落ち着き、

ブツブツも小さく少なくなってきました。

でもお肌つるつるとはいきませんね。

 

毛穴もまだ気になるし、40代の健康な

素肌って、まあこの程度なのかな・・・?

とはいえ肌のトーンは明るくなったような

気がするので悪くはないのですが。。。

もう少し肌断食続けてみようと思います。