読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『水だけ洗顔で、一生美肌!』

 

宇津木式に出会って5か月。

先月も書きました、おでこの肌荒れですが

kuraccim.hatenablog.com

 

どんどんひどくなっていってしまいました。。。

 

宇津木式は、ワセリンは許されていますが

基本はスキンケアを何もつけない。

 

私もワセリンやニベアをうっすらつけて

いましたが、肌荒れしてから

「もしかして何もつけない方がいいのでは?

Tゾーンは脂っぽくなるし」と思い、

おでこには水洗顔のみで、何もつけずに

1か月ほど過ごしました。。。

 

が、

 

肌荒れはひどくなるばかり。。。

 

何年かぶりにニキビっぽいものもできました。

 

そこで藁をもつかむ気持ちで手に取ったのは

これ↓

 

水だけ洗顔で、一生美肌! のべ100万人の肌をみてきた皮膚科医が教えます (実用単行本)
 

 

こちらも水洗顔を推奨していますが、

洗顔後は油分のあるクリームで保湿、

日焼け止めは必須。

と書かれていました。

 

こちらに従い、洗顔後にニベアをたっぷり

(たっぷり、とは書かれていませんが)

塗ったら、1週間ほどで肌荒れが

治りました!

 

やはり、40代の肌には油を足さねば

ならぬのか。。。

 

宇津木式であと何か月過ごせば、自然と

皮脂が出てきたのかもしれません。

 

でも、待てませんでした。。。

 

だって、肌荒れしてると、何か落ち込みませんか?

肌荒れを気に病む時間とストレスが、無駄かなと思いました。

 

というわけで、宇津木式は一旦終了。

朝;水洗顔→ワセリン保湿、日焼け止め

夜;石けん洗顔→ワセリンorニベア保湿

で、いこうと思っています。