読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

黒井健『イーハトヴ詩画集 雲の信号』

最近、断捨離ばかりに気持ちが

向いて、絵本から遠ざかっておりました。反省。。。

 

桜の便りが聞こえたかと思ったら

大雪のニュースも。

春の陽気が待ち遠しい季節に

こんな本はいかがでしょう?

 

イーハトヴ詩画集 雲の信号

イーハトヴ詩画集 雲の信号

 

 

宮沢賢治の詩に、黒井健が

絵を描いた、絵本、というか

画集といって差支えない本です。

 

黒井健は岩手まで取材旅行に行き

この本を作ったそうです。

 

北国の厳しい冬の情景から、

緑が増え春らしくなっていく

ちょうどこの季節を切り取った

絵画たち。

 

春を待ち遠しく思う、東北の人々の

気持ちも描かれているようです。

 

とても素敵な絵本ですが、残念

ながら読み聞かせには向きません。

言葉が難しく、耳で聞いただけでは

理解が難しいのです。

漢字を読めば、何となくニュアンスは

伝わるのですが。

 

そして内容も明らかに大人向け。

これは大人が趣味で楽しむ本ですね。

私は独身時代に購入し、20年近く

手元に置いています。

 

関連本として↓の本も出ています。

 

私のイーハトヴ―黒井健Note Book

私のイーハトヴ―黒井健Note Book

 

 

春の東北へ旅したくなってしまいました。