読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』

先日、ゆるりまいさんの『わたしのウチ

にはなんにもない』の記事を書きましたが

 

 

kuraccim.hatenablog.com

 

その続編とも言える

 

なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば

なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば

 

を、読みました。

 

初めてのお子さんを授かり、

奮闘するゆるりさんの様子を

自分の思い出とも重ね、楽しく

読みました。

 

”捨て変態”のゆるりさんでも

赤ちゃんが生まれると、部屋に

赤ちゃんグッズを集めたくなる

んだな~(巣作り症候群?)

 

とか

 

子育て大変だと便利グッズ

買っちゃうんだな~

 

とか

 

かなり思い切った”捨て”を

してきたゆるりさんでも

親近感をもてるというか、

母性本能ってすごいな、というか

同じ人間だったんだな、というか

(ごめんなさい笑)

 

やっぱり子どもを産み育てるって

大変なんだな~と他人事のように

思い出しました。

 

10年近くたつと、完全に他人事。

記憶もあいまいです。

 

なんにもない部屋で育った息子さんは

たくさんハイハイをして、丈夫な体に

なっているんでしょうね。

 

お子さんの成長とともに、また続編を

出してほしいな~と思います。