読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

今年の片付けの目標

昨年9月から、断捨離を始めました。

 

正月に昨年捨てたものを思いだし

書き出してみました。

 

大きいものでは、

・無印の足つきマットレス(へたって腰が痛くなってきた。アイリスオーヤマのエアリーマットレスに買い替え)

・電子ピアノ(練習せず…2万円弱で買い取ってもらった)

・パソコンデスク(電話台として使っていたが、食器棚の一角を使うようになった)

・布団3枚(カビが生えたり、羽毛が飛び出てきた)

・こたつ(ものがすぐ行方不明になるので使っていなかった)

・洋服ダンス(服が減ったため空になった)

・プラスチックケースやカラーボックス(同上)

 

細かいものでは、

服(1/3くらいになった)、文房具、鞄、靴、キッチングッズ、食器・・・等

 

書き出してみると、「こんなに減ってる!」と

喜んだのですが、1週間の帰省を経て家に

戻ると

 

・・・汚部屋がぁっ(@_@;)

 

なぜなら、夫は最近やっとゴミをゴミ箱へ捨て

られるようになった、というレベルの片付け下手

なのです。

 

「見せる収納」は、私のセンスの無さから無理

「隠す収納」にしようと思っていたのですが、

それだとどこに何が入っているのか分からず、

当然使ったら戻すということもできず・・・

 

ということで、今年は

「誰が見てもわかりやすい収納」を目指しつつ

さらにモノを手放していきたいと思います。

オシャレさは二の次で。