読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

究極の選択!の絵本

『ねえ、どれがいい?』

(ジョン バーニンガム:作, まつかわ まゆみ:訳 評論社)

 

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

 

 

すごく盛り上がるけど、使い方に工夫がいる本です。

 

「もしもだよ

きみんちのまわりがかわるとしたら

こうずいと

おおゆきと

じゃんぐると、

ねえ、どれがいい?」

 

など、「どれもいやだよ!」という選択肢を

つきつけられます。

同様の問題が次々投げかけられます。

 

子どもたちに自由に答えさせると大騒ぎ

なので、私は1つずつ手を挙げてもらいます。

 

すべてを読まなくてもいいと思うので

時間調整に使えますし、

お楽しみ会など特別な会なら、わいわい

言いながら楽しむのもアリだと思います。