読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『よかったね ネッドくん』

『よかったね ネッドくん』

レミー チャーリップ:作, 八木田 宜子:訳 偕成社)

 

よかったねネッドくん

よかったねネッドくん

 

 

ネッドくんはびっくりパーティーに招待されます。

 

でもそれは遠いフロリダ・・・

 

友だちが飛行機を貸してくれました。

 

でも次のページでは飛行機が爆発!

 

ページをめくるたび、「えっ!?」という

展開が現れ、子どもはビックリしながら

楽しんでくれます。

 

「Fortunately(よかったね)」と

「Unfortunately(ざんねん)」が

交互に現れる構成で、これを

親指を立てて「やったね!」

下げて「なってこったい!」と

する人もいますが、

私は絵本の通りに読んでいます。

それでも十分面白いですよ。

 

大型絵本もあるようなので、

こちらを使うとより絵が良く見えて

いいかもしれません。

私は普通のサイズの絵本で

30人の子どもに読み聞かせて

いますが、それでも十分楽しめます。