読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

「オニ」が出てくる笑える絵本

『オニじゃないよおにぎりだよ』

(シゲタ サヤカ:作 えほんの杜)

 

オニじゃないよ おにぎりだよ

オニじゃないよ おにぎりだよ

 

 

おにぎりが大好きなオニ3人。

ある日、人間が忘れていったおにぎりを

食べてそのまずさにびっくり。

美味いおにぎりを食べさせてやろうと

人間のところに持っていきますが、

人間たちは怖がって逃げてしまいます。

考えたオニたちは、おにぎりのきぐるみを

かぶってやってきます。

おかしな恰好に人間たちも笑ってしまい

仲良くおにぎりを食べました。

 

他愛のない話ですが、オニたちが

かわいくて、笑顔になれる本です。

おにぎりを食べるであろう、遠足の

前後に読んでいます。

 

 

『ソメコとオニ』

(斎藤 隆介:作, 滝平 二郎:絵 岩崎書店)

 

ソメコとオニ (岩崎創作絵本)

ソメコとオニ (岩崎創作絵本)

 

 

誰も遊んでくれなくて退屈していたソメコ。

一人のおじさんに出会ったらその人はオニだった。

オニはソメコをさらってお父に身代金を要求

するつもりだったが、ソメコの「あそぼう」攻撃に

閉口。

かくれんぼしながらオニの書いた手紙は、

「ソメコをはやくつれにきてくれ

金の俵をやるから早くきてくれ」

とSOSの手紙でした。

 

ソメコの自由さがおもしろくて可愛らしい

作品です。

斎藤隆介×滝平二郎のコンビの本は

シリアスなものが多いのですが、これは

単純におもしろい内容ですね。