読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

結婚がテーマの絵本

仕事の同僚が結婚し、そのお祝い会で読む本を探しています。

昔話には王子様と結婚…という話は多いのですが、それ以外で。

 

しろいうさぎとくろいうさぎ

(ガース・ウイリアムズ:作, まつおか きょうこ:訳 福音館書店)

 

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)

しろいうさぎとくろいうさぎ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

しろいうさぎとくろいうさぎは楽しく遊んでいましたが、

時々くろいうさぎは浮かない顔をしています。

くろいうさぎは願い事をしていました。

「いつまでもいつまでもきみといっしょにいられるように」

しろいうさぎも「いつもあなたといっしょにいるわ」と。

二人は森の仲間に見守られ結婚式を挙げました。

 

結婚といって最初に思いついたのがこの本です。

子どもに読んでもピンとこないかもしれません。

単純な話ですが、大人の方がしみじみと感じ入る

ことができるように思います。

 

『おかんとおとん』

(平田 昌広:文, 平田 景:絵 大日本図書)

 

おかんとおとん

おかんとおとん

 

 

こちらは笑えるお話。

子どもがお父さんとお母さんがどうして結婚したか

しつこく聞きます。

最初は照れていたお父さんとお母さん。

次第に結婚した経緯を話してくれます。

 

関西弁が軽妙で、夫婦のやりとりもリアルで

面白いです。

でもこちらも子どもにはちょっと・・・?

 

同シリーズのこちらの方が、子どもにも

聞きやすいと思います。↓

 

おかん

おかん

 

 

おとん

おとん