読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

『1週間で8割捨てる技術』

『1週間で8割捨てる技術』

(筆子:作 株式会社KADOKAWA

 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

 

 

筆子さんのブログ「筆子ジャーナル」は以前から

読ませていただいていましたが、

とにかく記事数が多ったり、

ブログ内リンクで寄り道してしまったりと

思った記事にたどりつけないことが多かった

ので、わかりやすくまとまっているのは

書籍化のいいところだなと思いました。

心なしか、口調もマイルドになっている気がします。

 

捨てる作業を1セット15分を、1日5~8回、

それを1週間続けます。

1日1個捨てるの長期戦だと、成果がわかり

にくいし続かない、

1日何時間も捨てると「決断疲れ」する。

 

長年シンプルライフをめざし試行錯誤して

きた筆者だからこそ、たどりついたノウハウで

非常に実践的、スピーディーです。

 

本著には少ししか書かれていませんでしたが、

ブログで

「キッチンシンクを磨くことから始めよう」

という記事を見て、私は実践してきました。

シンクを磨くと、その周辺の作業台やコンロも

磨きたくなり、不思議とキッチンがきれいに

整います。

そして食器、キッチングッズの断捨離、

最終的には食洗機も手放しました。

これは筆子さんのブログのおかげだと思って

います。