読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

グリム童話をもとにした絵本

グリム童話を元にした絵本を集めました。

 

『ねむりひめ』

(フェリックス=ホフマン:絵 瀬田貞二:訳)

 

ねむりひめ (世界傑作絵本シリーズ)

ねむりひめ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

ディズニーでも有名になった話です。

 

いばらの生い茂る城の塔に眠り続ける

王女を、王子が助けに来る・・・

 

とても有名な話です。

ホフマンの美しい絵が話をさらに味わい

深いものにしています。

 

ホフマンが娘のために描いた本だそう

です。表紙からも娘に対する父の愛が

あふれています。

大人の鑑賞に堪える本です。

 

同じ作者で『おおかみと七ひきのこやぎ』

もあります。こちらもおすすめです。 

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

 

『金のガチョウ』

(バーナデット=ワッツ:絵 福本友美子:訳)

 

金のガチョウ (グリム絵本)

金のガチョウ (グリム絵本)

  • 作者: グリム,バーナデットワッツ,the Brothers Grimm,Bernadette Watts,福本友美子
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

ワッツも昔話の絵本をたくさん描いて

いる作家です。

絵がとてもかわいらしいのですが、

細かく書き込まれているので

遠目が効かないものもありますが、

この本は読み聞かせでも使えると思い

ます。

 

話は、小人を助けた男が金のガチョウを

もらい、それがきっかけに困難を切り抜け

お姫様と結婚する話です。

 

自分が子どもの頃に聞いて印象に残って

いたので、ぜひ今の子どもたちにも。

 

 

『ルンぺルシュテルツヘン』

(ポール=ガルドン:絵 乾侑美子:訳 童話館)

 

ルンペルシュティルツヘン (グリムの昔話)

ルンペルシュティルツヘン (グリムの昔話)

  • 作者: ヤーコプグリム,ヴィルヘルムグリム,ポールガルドン,Jacob L.K. Grimm,Paul Galdone,Wilhelm K. Grimm,乾侑美子
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1994/07
  • メディア: 大型本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

小人に助けてもらうお返しに、将来

生まれる我が子を渡すよう約束する。

子どもが生まれ、小人に渡すよう迫られ

た時、小人の名前を言い当てたら許すと

言われる。

方々に使いを出し、小人の名前を盗み聞き

して言い当てると、小人は自らを真っ二つ

に引き裂いてしまう。

 

とても不思議な話です。

名前の重要性など、いろいろ含みがあるの

かなと想像が膨らみます。

最後に自分で自分を真っ二つにしまう

場面も驚きます。