読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

ことばあそびを楽しむ絵本

ことばあそびを楽しめる絵本を集めました。

 

『ぱんつくったよ。』

(平田昌広:著,平田景:絵 国土社)

 

ぱんつくったよ。

ぱんつくったよ。

 

 

「ぱん、つくったよ」

「ぱんつ、くったよ」

のように、区切るところで意味が変わる

文を集めています。

 

「2つの意味になるけど、わかるかな?」

と子どもに問いかけながら進めると

おもしろいと思います。

 

『うそつきのつき』

内田麟太郎:著,荒井良二:絵 文溪堂)

 

うそつきのつき

うそつきのつき

 

 

「このおじさんはわらいません。

ニワトリが二わトリをかっていても」

 

等、ひたすらダジャレが続きます。

でもおじさんは笑いません。

なぜなら…

「ぼくのしょうたいは…うそつき」

 

ってそこもダジャレかーい。

なかなかシュールです。

 

『しりとりのだいすきなおうさま(チューリップえほんシリーズ)』

(中村翔子:作,はたこうしろう:絵 鈴木出版)

 

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

 

 

こちらはストーリー仕立てです。

しりとりの大好きな王様は、食事も

しりとりの順番に出せと家来に命じます。

 

おかげで家来は毎日食事の準備が大変。

そこで考えました。

 

いつものように王様がしりとりで食事を

もってこいと命じます。

最初はよかったのですが、途中から

「トースト」「トマト」の繰り返し。

閉口した王様は普通に食事をいただくように

なりました。

 

表紙の絵もしりとりになっています。

読み終わった後、子どもたちに言わせて

みるのもおもしろいです。