読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

進級にあわせた絵本

進級する3月、4月の季節に似合う

絵本を集めました。

 

『おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)』

(中川ひろたか:文,村上康成:絵 童心社)

 

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

 

 

先生が幼稚園の子どもたちに語りかけます。

 

先生「またひとつおおきくなったみんな おめでとう」

「おおきくなるってどんなことか わかるかな?」

 

洋服が小さくなること

水に顔を長くつけられること

あんまり泣かないこと…

 

そして、小さい人にやさしくできること

 

舞台は幼稚園ですが、1年生から2年生に

進級する子たちにも使えると思います。

 

『やどかりのおひっこし』

(エリック=カール:作,もりひさし:訳 偕成社)

 

やどかりのおひっこし

やどかりのおひっこし

 

 

やどかりは体が大きくなり、新しい貝殻に住み始めます。

新しい家がさびしいと、どんどんお友だち

を作り、家にくっつけていきます。

 

1年経ち、また新しい家へお引越しする

やどかりは、前の家を小さなやどかりに

譲ります。お友だちとともに。

 

新しい環境へ飛び込む4月。

新しい友だちができ一回り大きくなる

子どもたちに重ねてくれればと思います。