読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

3月☆2年生の読み聞かせ

28年度最後の読み聞かせです。

今回は次男のクラスだったので、次男の

リクエストに応えました。

 

『はなさかじい(松谷みよ子むかしむかし)』

松谷みよ子:文、西村繁男:絵 童心社

 これは前回と同じですが、クラスメート

の母が来たせいか、子どもたちはとても

反応が良かったです。

「となりのじいさんばあさんにはうしのくそ、

うまのくそ」というところは大ウケでしたね。

 

『うんこ!』

(サトシン:作,西村敏雄:絵 文溪堂)

うんこ!

うんこ!

 

 

これが次男のリクエストです。

アホな男子丸出しですww

反則ぎみですが、今年度最後なので

まあいいでしょう。笑って終わりましょう。

 

わんこが落としたうんこが、旅に出て

お百姓さんに出会い、畑の肥やしに

なるという話です。

「うんこ」のダジャレがふんだんに

盛り込まれており、ウケ狙いですね。

 

『しゃしんであそぼ3 しりとりあそび「ちゃいろ」 (しゃしんであそぼ 3)』

(星川ひろ子,星川治雄:作 小学館 

しゃしんであそぼ3 しりとりあそび「ちゃいろ」 (しゃしんであそぼ 3)

しゃしんであそぼ3 しりとりあそび「ちゃいろ」 (しゃしんであそぼ 3)

 

 5分弱余ったので、みんなでしりとりあそびをしました。

茶色のものでしりとりをします。

「それって茶色かな?」と思うものや、

子どもにはなじみのないものもありますが…

ヒントもあるので、ちゃんと答えが出てきました。

 

でも、子どもに問いかけてると5分では

足りないですね。

他のシリーズ(「しろとくろ」、「あか・き・みどり」) 

しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

しりとりあそび「しろとくろ」 (しゃしんであそぼ 1)

 

 

しりとりあそび「あか・みどり・き」 (しゃしんであそぼ 2)

しりとりあそび「あか・みどり・き」 (しゃしんであそぼ 2)

 

の方が子ども向けだと思うのですが、

借りられなかったので。

(絶版なので購入は困難です。図書館で探してください!)