読み聞かせ日記

小学校で読み聞かせやってます。ゆるシンプルライフも目指しています。

読み聞かせで好評だった絵本や、自分が読んだ本のこと、生活のことなど書いています。絵本を季節やテーマでカテゴリー分けして掲載していますので、ぜひ過去記事も見てみてください。

9月☆1年生の読み聞かせ

2015年の9月に読み聞かせをした絵本を紹介します。

 

<1冊目>

『しりとりのだいすきなおうさま』

(中村翔子文 はたこうしろう絵 鈴木出版)

 

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

 

  

しりとりの順番通りに食事をとろうとする王様に

家来たちは頭を悩ませていました。

そこでしりとり通りに料理を出して・・・

 

「次は何の料理かな~」と子どもに問いかけると

あれかな?これかな?と面白い答えが返ってきます。

そんなやりとりも楽しい絵本ですね。

 

表紙の絵もしりとりになっているので、最後まで読んだ後に

表紙に戻り子どもたちと一緒に確認しました(o‘∀‘o)*:◦♪

 

 

<2冊目>

『パパ、お月さまとって!』

エリック・カール作 もりひさし訳 偕成社

 

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

 

  

とても有名な本ですね。

「お月さまとあそびたい!」という無茶な願いに(^^;

お父さんが応えるお話です。

 

長~いはしごが出てくると 「長っ!」

大きなお月さまが出てくると 「でかっ!」

と、一つ一つの仕掛けに反応があって

読んでいても楽しいです(〃▽〃)

 

仕掛けを開くのに手間取るかもしれないので

少し練習は必要ですが、自信をもっておすすめ

できる1冊です。

 

 

<手遊び>『おべんとうばこ』

「これっくらいの おべんとばこに ~♪」

という、みなさんご存じの手遊びです。

我が子の小学校は9月に遠足があるので

低学年では必ずこれをやります。

2年生でも、「知ってる!」「なつかしい!」と

子どもたちもノリノリでやってくれますよ。